こむら返り(足がつる)

ブログ

こむら返り(足がつる)

最近少しずつ朝晩が寒くなってきてますが、寒くなるとこむら返りの相談を受けることが増えてきます。
こむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が急にけいれんを起こし異常に収縮して激しい痛みがでる症状です。

以下の原因が挙げられます。
1)水分・電解質(ミネラルなど)の不足
ゴルフやウオーキングなど運動することで大量の汗をかくと、脱水状態になることがあります。水分が不足し筋肉を安定させている電解質(ミネラルなど)が不足すると、筋肉が十分な代謝を行うことができなくなります。
2)運動不足による血行不良
仕事中のデスクワークで足を動かさない状態でいると血流は自然と悪くなります。また身体の冷えで筋肉が緊張して血行が悪くなります。
足がつらないための予防策として、
1.寝る前にコップ一杯の水分を飲むことで水分補給になります。
2.普段から睡眠やストレッチなどで疲労回復&筋肉の緊張を解くようにする
3.お風呂でしっかり体を温める
4.ミネラル不足にならないよう、バランスよく食事を摂る
5.アキレス腱~膝の裏を伸ばして血流を向上させていく
6.ふくらはぎをマッサージしていく
こむら返りを繰り返すような場合、原因となる病気が潜んでいる場合があるので早めに医療機関に受診してみましょう。

足をつる症状を放置すると、肉離れや睡眠障害の危険性もあるといわれています。思わぬ不調を招かないように、足の健康にはくれぐれも気を配って生活したいですね。

関連記事

PAGE TOP