デスクワークでの落とし穴

ブログ

デスクワークをしている時に無意識に肩・脇などに自然と力が入っていることがありませんか?
このことが肩こりの原因となっている方が多いです。

今日は 「 デスクワークでの肩こりの原因 : 肩・脇が力みやすい 」 についてお話していきたいと思います。

【 肩・脇が力みやすi理由は? 】
1、 机と椅子に対しての腕の位置が悪い。すると肘を置く位置が負担がかかります。例えば、机の位置が低いと重力に沿って下へ肩が引っ張られるので肩・脇に力が入りやすくなるのです。そうした低い場合には椅子を下げたり、位置を高くする目的で腕の下にタオルを入れることで肩こりが少し軽くなるとおもいます。

2、 仕事中に息抜きをしない。仕事の合間に気分転換に外の空気を吸いに行ったり、飲み物を飲んでリラックスしてほしいですね。

3、季節の変わり目に体が敏感になりますが、気温の寒暖差に影響を受けて自律神経の機能が乱れて体が疲れます。

【 力みを入れないようにするには? 】
●体に負担のない正しい姿勢を身につけて力を抜いて行動するようにする。

●短時間でも頭の中を空っぽにして深呼吸をシンプルに行う!

●他人に迷惑かからない程度に鼻歌を歌いながら手ぶらでウオーキングをする。

【 深い呼吸を意識して呼吸する肩甲骨のセルフケア 】
(1) 深い息を吸って肩甲骨を意識して肩全体を上に上げていきます。
(2) 次に脱力するようにゆっくり息を吐いて肩全体を下げていきます。
※ 最初は吸う5秒吐く5秒の各5回から始めて、慣れてきたら10秒ぐらいまでできるようにしていきます。

関連記事

PAGE TOP